天候不順


天気が、微妙過ぎて、スッキリしない
もんだいじです( ̄△ ̄)

土曜日、注文していた物が1部入ったとゆーので
YSPへ

部品を受け取り、ゆっきーと話していると、
排ガスの検査してみることに(笑)

1度帰宅し、SRに乗り換えて参上

SRのデータを調べ

測定

全く問題ない状態(*'▽'*)

ついでに、高回転時もみてもらうと
*通常はアイドリング回転数での測定

濃い感じ?
てなわけで、MJを1番手下げてみることに

回転に重さを感じなくなった(*'▽'*)

日曜日、

なんか、スイッチが入らない

まぁ、ちょっと行くかぁと
100キロほどツーリング


今回のツーリングで気付いた事が

4速5速で回転が上がらない
マフラーの抜けが良すぎる?

まぁ簡単に試せる、オープンエンドから、クローズエンドにしてみました。

これで、また試してみて、次を考えよー
( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

デジタコ


やっぱり、電気系は苦手な
もんだいじです( ̄△ ̄)

さて、日曜日のshopツーリングの時に、
実は付けていた

アクティブレブ&テンプメーター


ETCのアンテナステーにメーターステーをドッキング(≧∇≦)b

メーターの下に穴あり、カードが入っているか、確認出来るようになっている。

しかし、色々と、このメーターにてこずりました。

ツーリングの際に、MJが薄いと感じ、番手を上げてみた。
135番から140番にしてみたが、6000回転あたりで、吹けていかない…

なぜ?どして?
更に145番にしてみても同じ
手持ちの1番デカい150番にしてみても、
6000回転あたりで、吹けない?

とりあえず、デジタコの設定を見直す

4サイクル
2気筒?
レブ8000
シフトポイント7000
メーター表示9000

気筒数を1にすると、アイドリングが2000回転を示す(笑)

このまま、ゆっきーに見て貰い、状況を確認してもらい、対策

回転信号は、ポッシュのリミッターカットから取っており、それと、デジタコの相性が悪いのではないかと、判断、信号の配線を外してみたが、タコメーターが、機能してる(笑)
気筒数を1にし
試しに走行してみると、6000回転での、リミッターみたいな症状がなくなった(笑)

この日は、とりあえず帰る事に、しかし、アクセルオフで、回転0と表示されたり、加速中の回転が安定しないので、帰宅後、色々と、調べてみました。

やっぱり、SRでデジタコを付けるので苦労してる人が沢山いました。

とあるブログが目にとまり、ACマグネットから出ている赤/白の配線から、出力が取れると♪

ゆっきーに連絡し、試してみることに

配線を割り込ませ

エンジンスタート(≧∇≦)b

アイドリング回転数20000rpm(笑)

これは、ないな(笑)

ダメ元で、再びポッシュのCDIから取ってみる事に、
やはり、アイドリング2000…
パルス設定しても、感度変えても変わらず

試しに、補正機能を使ってみた(笑)

とりあえず、10ずつ、20、40と補正値を増やし
50で約400回転下がった

80、90と増やし

もぉいいや!と補正値99に( ̄△ ̄)

なんと、アイドリング回転数が良い感じに表示

ヤマハの簡易デジタコを取り付け、純正のタコメーターとアクティブタコメーターの回転数を見ると、ほぼ同じ(*'▽'*)

アクセルを開け、純正3000回転でパーシャル
ヤマハ、アクティブも同じ表示


これで、走行しちゃんと吹ければ完成?

帰宅しながら、確かめると、ちゃんと吹ける
ただMJが濃い感じなので、また1番手下げてセッティングしないと( ̄∇ ̄)

とりあえず、デジタコトラブルは問題解決♪

次はキャブセッティングをもう少し詰めてみます。

ちなみに、油温センサーと油圧センサーは納期が7月になっているので、まだ、表示されません
(T^T)

shopツーリング(*'▽'*)


天気予報は、当てにならない…
と感じた
もんだいじです( ̄△ ̄)

行ってきました。
shopツーリング

目的地は、伊那(*'▽'*)
そこから、木曽路を北上して帰るルート

YSPを出発して
R19を通り、安曇野インターから、高速
梓川SAで一人合流して、総勢17人(笑)
かなりの、隊列でしたよ(;・д・)

R19は、交通の流れに乗って、まったりと気持ち良く走り、高速に乗って、SAまでちょっとフリータイム( ̄∇ ̄)

しかし、SRが伸びない(;゚д゚)
5000回転あたりから、吹けていかない…

SAでプラグをみると、真っ白∑(OωO; )

MJなんか、持ち歩いていないから、リミッター5000回転(笑)
まぁ、普通に走る分には問題ない(笑)

そのまま、伊那までいき





ソースカツ丼とサクラユッケ( ̄∇ ̄)

カツ丼を食べるまでに、1時間(T^T)
他に団体さんが、入っていたから、仕方ない…

待っている間に、天気が微妙なため、ルート変更

杖突峠を抜け諏訪に出るルートに

食事を済ませ、店を出ると、
『ぽつぽつ』と
雨が…

さすがに今回は、自称雨男と、雨年男(その年だけ、雨男)の2人がいたから、仕方ない…

まだ、カッパは要らないだろうと、出発
この時点でカッパ着た人数名

杖突峠は、雨が止んだりばかりの状態

諏訪までおり、諏訪ICでのり、諏訪湖SAで休憩、
ここで、また雨
さらにカッパを着た人数名

梓川SAまでいき、聖高原超えを断念し、R19で帰る事に

次の大岡道の駅を目指すが、雨脚が強くなってきた(笑)


インジェクション組

キャブ組

もぉ、濡れても関係ありません(笑)
そのままYSPまで、いき解散

てか、途中離脱ありなら、いってくださいよー
( ̄△ ̄)

さて、明日はMJ交換しないと

疲れが抜けない…


最近、疲れが抜けにくくなってきている
もんだいじです( ̄△ ̄)

土曜日に筑波に行ってきたのですが、
日曜日3度寝するほどの疲労?

起きたのは、11時過ぎでした( ̄。 ̄;)

起きてから、SRの
パイロット交換をして、

メンテナンススタンドステーの取付ボルトの交換をして

YSPにいき、暇つぶしをして、日曜日が終わった(笑)

来週は、YSP店長企画のツーリング

とりあえず、晴れておくれ( ̄△ ̄)

筑波サーキット


最近、早起きが出来るよーになった
もんだいじです( ̄∇ ̄)

土曜日は、お江戸の仲間が筑波サーキットに練習に行くとゆーので、遊びに行ってきました。


今回は、一ヘアからの観戦(笑)

新たな知り合い

オカユさん(≧∇≦)b

マシンは、アプリリア
懐かしの2スト

この方は持ってます!!

今回は、25分走行の、ラストラップ

なんと、バックストレート全開からの、
エンジンストール…


なんとか、リスタートして、ピットに戻ろうとしたみたいだが、2ヘアでとうとうストップ…

回収車に乗って戻ってきました(;・д・)

みんなの所に戻ってきて、アプリリアを点検
本人は、焼き付いたと落ち込んでいたが、
何気にタンクを見たら、ガソリンがない…

ガス欠(≧∇≦)b

しかし、全開走行中の、ガス欠は2ストエンジンには、よくない…

とりあえず、ガソリンを入れエンジン始動
普通に掛かる
異音もしない

でも、OHはした方がいいのは、確かなんだけどねぇ

その後、みんなで飯へ( ̄∇ ̄)

筑波から、古河までいき










佐野ラーメン特盛硬麺(*'▽'*)

ここ、旨いっすよ
旨みたっぷりのホタテからとった出汁で
さっぱりなんだけど、止まらなくなるよーな
ラーメンでした(*'▽'*)

吸気系の見直し


平日に、SRをいじり、週末に乗れない
もんだいじです( ̄。 ̄;)

さて、今回は、吸気系を見直そうと試行錯誤していました(笑)


BORE-ACEのエアアシスト

こいつを


こうして、エアクリboxに装着(≧∇≦)b

と思ったが、入りません(笑)
なので、
バラして、ゴムのインシュレーターを加工&カットして

こんな感じに
バンドは、買ってこないと、サイズが合いませんでした…
んでもって

box内で合体(笑)


K&Nのエアフィルター

これで、吸気系はいいんじゃね?

マフラーを変えて、センタースタンドが無くなったので、

シムズクラフトのメンテナンススタンド

しかし、シムズクラフトのマフラー用に設計されているため?

ボルトが干渉(T^T)
ここは、短いボルトにすればいいかな…


マフラーも、本体とシュラウドの間に入れていた、インナー(黒い板)も、加工して

シュラウドの中に( ̄∇ ̄)

さて、来週はジェット交換だ…

快適仕様♪


SRは、いつになったら完成するの?
と、言われ始めた、もんだいじです(;・д・)

色々と、やりたいんだから、まぁ仕方ない(笑)

とりあえず、補助金があるうちに

アンテナ別体のETC(≧∇≦)b

今までは、ハンドルに付けていたのだが、ラムマウントを取付の為、別体を購入( ̄∇ ̄)


ゆっきーが、アンテナステーを製作してくれて、収まりもバッチリ(*'▽'*)

続いて

吉村竜巻から

プラナスに戻しました…
理由は、4日の日に福島へキャンプに行く際、荷物を積めるよーに(笑)

しかぁし、プラナスにしたら、まじ調子悪い…
吉村を組む前はこれでも、良く感じていたのだが、全く話にならない状態(T^T)

1日に、ゆっきーに遅くまで調整してもらい、多少は良くなったがやっぱり…

3日に再びYSPにいき、ジェット類を注文
帰宅すると、荷物が届いており
開封すると…


バーン!

バーン!!

バーン!!!
着けちゃいました

BORE-ACE
ステンレスダウンマフラー(*´ω`pq゛

スパトラなので、

皿12枚

インナーサイレンサーが入っているけど、オープンエンド(笑)

ちなみに、インナーないと、ちょーーーー爆音(笑)
日曜日に、YSPに行き、店長に簡易音量測定をしてもらったら、
『ギリギリだな…』と…

ギリでも、クリアするばとりあえずO.K.(笑)

後はセッティングをして、しばらく楽しめるかな♪

プロフィール

もんだいじ

Author:もんだいじ
十数年ぶりに
バイク復活

まだまだ
やりたい事だらけ

いつまでたっても
問題児
御世話をかけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR