久しぶりの、晴れた日曜日


土曜の晩に、ショックな事があった
もんだいじです(_ _)

ショックな事…
それは…


日曜日に取り付けようと思っていた、bremboキャリパー…

ワクワクして、色々いじっていると…


ん?

んん?


バンジョー入らないやん(;゚д゚)

ピッチ違うやん∑(OωO; )

やる気なくなりました( ̄△ ̄)

朝になり、外を見ると

晴れてるやん(*'▽'*)

とりあえず、訳あってSRに乗れないから、

キャブいじり♪

意味のわからない、4速5速の不調を解決すべく、思い着いたことをやってみよーと(笑)

とりあえず、4、5速で高速走行すると、プラグ真っ白
って事はガスが薄い

3速までは、快調

試しに、JNのクリップを1段上げ
JNは薄い方向に


反対にMJを濃い方向に

そんなこんなしていると、東大阪から、荷物が♪

先日、クラックがまた入ったマフラーの修理が終わって送られてきた( ̄∇ ̄)


振動対策?
バンド固定から、スプリング固定に


クラックが入ったステーは、補強板が入って♪

おまけ?でお試しインナーバッフルが入っていました。
さっそく取り付け、試走に

いつものテストルート
インナーが入っているせいか、出だしは良い感じ。

しかし、インナー入っているせいか、加速はイマイチ…

でも、回らない訳ではないので、4、5速をテスト

ん?ちゃんと吹けてくぞ(;・д・)

キャブの方向性はよかったのか?

そのままワインディングへ

普通に走れるが、ワンテンポ加速が遅れる

途中



プラグを、確認すると、やっぱり白い…

とりあえず帰宅し、バッフルを外し、

いつものエンドに

インナーとの違いもそーだけど、キャブの様子を見るために、同じルートをまた試走

やっぱり、気持ちよくふける

5速でも、吹けてく

ワインディングは、気持ちよく走れるが、パンパンとアフターファイヤーが(・・;)

まだ薄いのか?


また、プラグを見ると、まだ白い…

気温が下がったのもあるけど、
PJも上げないとダメみたい…

とりあえず、YSPに行き、MJとバンジョーを注文してきました( ̄。 ̄;)

来週も、晴れてほしいなぁ( ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

念願の♪


雨ばかりで、テンション上がらない
もんだいじです( ̄△ ̄)

先週なのですが、

買っちゃいました(*'▽'*)

4枚パッドか迷ったけど、色でこっちに(笑)

んでもって

ビフォー


アフター

ボルトを、テーパーに交換(≧∇≦)b
高級感が増した感じ(笑)

明日、取り付け予定…

晴れたら、乗りたいしなぁ…

起きたら考えよー( ̄∇ ̄)

9月3連休


この3連休だけは、福島県に行く
もんだいじです( ̄∇ ̄)

なぜ??

それは…

『木賊シルクバレーキャンプ』にて
『ライダーズキャンプ』があるからです。

今年も、金曜日仕事が終わってから、速攻で現在地に向かい

約5時間(;・д・)

到着しました。

本来は、バイクで参加なのだが、今回は、訳ありで、車で参加(_ _)


テントを設営し
場所を確保?

翌朝

朝飯を作るため、炭を起こし


ポークステーキ(≧∇≦)b

んでもって、仲間が来るまで暇だから…

軽く?まったりタイム(´Д`)

人が集まり、色んな人と会話をし

暗くなる前に、火起こしをし
仲間が到着し、宴会開始(笑)


写真がまったくない( ̄。 ̄;)

てか、飲んだくれてただけなもんで(笑)

翌朝

朝から、ステーキ(笑)
肉だけは、沢山あった(笑)

雨が降っていたので、食後は、風呂に

こんな橋が目印で


風呂の壁にめり込んでいる?(・・;)?

さすがに、中は撮れませんでした。

その後、田島に行き

馬刺し( ̄∇ ̄)
もぉ、これ最高(*'▽'*)

酒が進みます(笑)

この他にもキムチ鍋作ったりしたのですが、写真また、撮りわすれ…

酔ってるからねぇ(笑)


他のグループからの差し入れ

鶏手羽ヾ(o´∀`o)ノ

他にも、干物やパスタ

食い物だけは、困らない状態


でっかいたき火をし

酔いつぶれる(笑)


最終日

朝から、残りの肉の処理…

二日酔いで、肉はかなりヘビー

これ、2枚あったし(笑)
他にも焼肉用の肉も…

ヘビーな朝飯を終えたら、雨の中、撤収…
だらだらと2時間近くかけ、片付け
帰路に…

来年は、食い物減らしていいのかも(笑)


ライダーズキャンプは、ほぼオフ車の集まりです。( ̄△ ̄)

富山SRミーティング おまけ


SRは、奥が深い…
と思った
もんだいじです(・_・;)

さて、SRには、キャブとFiがあります。

正直、富山ミーティングで知り合った
『五百王』さんから、お話を聞くまでは
Fiは、パワーが出せないとゆーか
凄い、お金と手前が掛かると思っていました(・・;)


右側の35アニバーサリーが、五百王さんのSR

キャブ車は、とりあえずキャブさえ交換すれば、パワーが出せるし、いじった感がわかりやすい(笑)

Fiは、吸気系はなんも出来ないと…

思っていました。
しかし、サブコン?なるものを取り付ければ

色々なパターンのセッティングが、指先一つで変更出来る∑(OωO; )

タブレットかスマホないとダメですけど(笑)

話をきけば、自動補正もあり、海岸線からそのまま富士山山頂まで、行っても絶好調のセッティングのままでいけるとか(;・д・)

山頂までは、のぼれませんけど(笑)


他にも、タブレットを接続すれば、振動が少ないセッティングから、フルパワーモード

プログラムさえ作ってしまえば、FCRを付けたよーな味付けなど、多種多様な事ができるとか…


マフラーを変えても、簡単にセッティングが可能で、それを活かして、性能のいいマフラーがわかりやすいらしい(笑)

ぶっちゃけ、反則でしょ( ̄∇ ̄)

ただ、発熱量は凄いみたいで、パワーモード?で、走るとすぐに油温が上がるみたいです。

他にも色々聞きたかったのですが、聞いてたら、日が暮れて、日付変わってしまう勢いなので、今回は、これくらいで(笑)


ちなみに、富山ミーティング総勢31台
しかし、三國TMRをつけたSR
おらのだけ∑(OωO; )

まじか~(_ _)

富山SRミーティング


ちと、寝不足気味な
もんだいじです(_ _)

さて、本日は
『富山SRミーティング』なるものに行って来ました(*'▽'*)

富山県の楡原のSR乗りのグループ
『NiSR』の皆様が主催の初イベント(≧∇≦)b

場所は『道の駅 細入』

自宅から、200キロちょっとなので、6時に出発

いつも通り、糸魚川まで、白馬経由で下道で行き、そこから、R8を走行

途中、交通量が増えてきたので、高速に変更
富山で降り、R41を快適に♪

予定より30分以上早く到着(;・д・)


本来は、隣の除雪ステーション?なのだが、何やら高級車がいっぱい(;゚д゚)

その内に、何台かのSRが来たが、みんな道の駅の方に駐車

10時前について高級車が居なくなると、1台のSRが、入ってきて、除雪ステーションに

おらもSRをそこに移動すると

記念品が渡された( ̄∇ ̄)

NISRのメンバーの方らしく、トラブルがあり事情を説明してくれた(;・д・)

その内にドンドン集まり




有名なブロガーの方や
普通のSR乗りの方

色んな方とお話をさせていただきました。

午後になり、徐々に帰路につく方

みんなでお見送りをし

なんだかんだで、最後まで、残っていました…


結局17時まで、だらだらしていて、帰宅したのが20時でした(_ _)

NISRの皆様
イベント参加の皆様

お世話になりました。

また、お会いしたときは、よろしくお願い致しますm(_ _)m


筑波ツーリストトロフィー


朝から、筑波サーキットにいた
もんだいじです( ̄∇ ̄)


っても、おらがレースに参加するわけではなく


このマシンの人のお手伝い(*'▽'*)


車検を受け


予選

本戦までの間に

昼飯(≧∇≦)b

なぜか、ライダーがみんなの飯を作ってた(笑)

食後、本戦までの間に、マシンチェックし

雑談タイム


今回は、このグリッド

結果は…

なんか、予選からエンジンの調子がどーもよくなかったらしく、本戦でさらに悪化?

悔いの残る最終戦だったが、知り合いが入賞したから、まぁよかった(≧∇≦)b

今後に課題、来シーズンの楽しみができたから、
よかったです

つか、3時起きで眠い…

パンドラの箱


週末の天気が、気になる
もんだいじです(;・д・)

さて、タイトル通り

パンドラの箱(笑)

開けてしまうと、ワクワク、ドキドキが
止まりません( ̄∇ ̄)

開けなくてもか(笑)


んでもって

身包み剥がしぃの


バーン♪

ウオタニさんです(*'▽'*)

今までは、ホットワイヤーを使っていたのですが、なんか、エンジンの始動が悪いし、とりあえず、プラグコードだけでも、交換するかな?
と、思っていた矢先!

BORE-AECの坂本CEO(まだ、おらはGEOと呼べないw)に、他の用事で電話をし、何気に
おら『ウオタニキットって、納期1週間位かかるんすか?』

坂本CEO『在庫あるよ』

おら『まじすか?!』

電話を切った後、すぐポチッと
入金を済ませ、発送の案内が

翌日、パンドラの箱が届き、蚊に刺されながら、装着(≧∇≦)b

エンジン始動♪

キック♪

キック!

キック!!

キック??

(;・д・)はぁ?

かからんやんか(;゚д゚)

一服をし、ふと考える…


タンク外して、コックは?


はい(*'▽'*)offでした(笑)

気を取り直して

キック♪

エンジンが掛かると、振動が増えてる?

アイドリングでの、爆発が、1発1発
力強くなってる∑(OωO; )

なんか、THE singleってかんじ

浮かれていると、アクティブのレブ&テンプメーターが、暴れまくる?

アイドリングから、14000rpmになったり、全然安定しない(;゚д゚)

ウオタニとポッシュCDIの相性わるいのか?

それとも、アクティブとウオタニが悪いのか?

まさかの負のトライアングル??

などと考え、とりあえず、純正タコメーターは、正常なので、ウオタニは、そのままに

ポッシュCDIの点火タイミングをスイッチで、切り替えても変わらない…

アクティブのメーター…
説明書どこ?

行方不明(T^T)

スマホで、検索しパルスの調節をしてみると…

あら?
いいじゃない♪

回転も安定し、純正タコとも、そんなに誤差はない(*'▽'*)

これで、週末の富山ミーティングに行ける♪

雨よ降らないでおくれぇ(T^T)

光栄なこと♪



今日は、SRのPJとMJを交換していた
もんだいじです( ̄△ ̄)

作業を終え
風呂入って飯食って、
いつも通りにスマホで、色んな方のSRブログを徘徊( ̄∇ ̄)

すると、先日、BORE-AECで知り合った
『munro』さんが
おらのブログを紹介してくださりました
(//∇//)
munroさん
のブログ



munroさんのSR500

本当に綺麗で、大人のSRって感じでした♪

てか、あれは『薔薇族』入隊の儀式だったのか…
(;・д・)


munroさん、ありがとうございました(*'▽'*)

消音結果…


SRをいじりたくて、仕事時間が長く感じる
もんだいじです( ̄△ ̄)

さて、昨日取り付けた、
マル秘バッフル(≧∇≦)

軽くテスト走行してきました。

結果は…





結果は…







結果は…






駄目でした…



3速までは、まぁ回るんだけど、
4速、5速が全くだめ…


ここからが、プロと素人の違い(笑)
プロは、ここから進化していくが、
おらは、なにをどーすればよいか、思いつかない(笑)


色々と開発している人は、本当に凄い

ここから、閃くなんて…

まぁ慌てないで、考えますか( ̄∇ ̄)ワラ


オマケ
リアフェンダー
クラック入りまくりました(T^T)

消音加工…


ここん所、毎日SRをいじっている
もんだいじです(*'▽'*)

さて、高性能マフラーの永遠の課題?
音量です…


今装着してるのは、
BORE-AECさんの
『ステンレスダウンマフラー』
フルパワーディスク仕様

最初は、インナーバッフルを入れてましたけど、やっぱり高回転がイマイチ…

んな訳で、バッフル抜いて乗っていました。

しかし、YSPで整備後、エンジン始動すると…

『あら?こんなにいい音だったのね…』

やばいでしょ(;゚д゚)

って位(笑)

手な訳で、細工してみました(*'▽'*)




こんな感じで、測定


バッフル無しのアイドリング


バッフル無しの3500rpm


マル秘バッフルでアイドリング

下がりましたねぇ( ̄∇ ̄)


マル秘バッフルの3500rpm
まだ、ちと高い…

さらに、マル秘バッフルを細工して


おー( ̄∇ ̄)
良い感じに


3500rpmでは、ここまできました。

まだ、細工の余地はあるし
試走もしていないので、なんとも、いえなえが、

試走で、問題なしなら、このままでいいっしょ?

えっ?だめ?

誤差の範囲と、玄関前の駐車場って事で、
よしとしますかぁ( ̄∇ ̄)

明日、夜走りしちゃうかな?(笑)
プロフィール

もんだいじ

Author:もんだいじ
十数年ぶりに
バイク復活

まだまだ
やりたい事だらけ

いつまでたっても
問題児
御世話をかけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR