ちょっと、手直し


SRが完成したとゆーのに、気になる点が出てきてる
もんだいじです( ̄▽ ̄;)

先週ツーリングの際に、何ヵ所か気になるところが…

まず、1つ目

フェンダーとシートの隙間…

なんか取って付けた感が…

あくまでも、おらの感性なんすけどねw

んでもって

ドーン!!

35ミリほど、つめました♪

ん~
いい感じ♪

自己満ですけど

ついでに、ナンバーの裏にあった、ゴムラバーでも貼ろうかと遺してあった、ステーもカットして、スッキリ( ̄▽ ̄)b

2つ目
マフラーの音

SSTディスク8枚で、やっていたのですが…

音がイマイチ綺麗じゃない…
うるさいし…

そこで…

アクティブのスーパークアイエットバッフル

なんか、BORE-ACEから購入したやつよりも、出口系が小さい?

中にもう1つのパイプが…

口径が20π…

とりあえず、SSTディスク10枚にして、バッフルを入れて走ると

これは、無いでしょ!って音が

そこで、

パイプ、削りとりました( ̄▽ ̄)b

ディスクはそのままで、エンジン始動

やっぱりうるさい…

しかし、音量を、はかってみると

えっ?デシベルは低い

何回か測ったが、パイプ入っていた方が、アイドリングの音量が高い…
音質の問題?

まぁ結果オーライで

マフラーこのままで、キャブを詰めますか




スクリーンのネジが、家出しました…

このネジはプラステックだから、あまり強く締め込めない…

そのせいか、締め込みが甘かったのかも…

替わりのネジを入れて


キャリパーボルトを、ねじねじワイヤリングして、終了

後は、洗車だな…
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SHOPツーリング


どーもー

もんだいじです( ・∇・)

本日は、YSPのツーリングに行ってきました。

今回は、長野マラソンの日程と重なったため
待ち合わせ場所は、お店ではなく、飯山市にある
『花の駅』に待ち合わせ

ガソリンを満タンにして、集合

お昼予定の店が、予約が出来ないため、さっさと出発

しかし、待ち合わせ場所にいくまでも、スロットルを戻すと、パンパン…

どーも、燃料が薄い?

まぁ、全開にする走りをするわけじゃないし、止まるって感じでもないから、そのまま走行


なんだかんだで、長岡にある
『川崎漁港』とゆーお店に


ウニのぜいたく丼


握り10カン

なぜか、食休みもなく、走り出す(笑)

日本海に出て、海岸線を走り

帰路に

途中、山道を楽しみ

道の駅 しなのまちで解散






やっぱり、走るは楽しいね♪

明日から?キャブをいじってみます。

2017仕様オマケ


本日、SR初乗りをした
もんだいじです( ・∇・)

とりあえず、MJが車検仕様のままで、乗ってみました。

MJ137.5 JN2段目 PJ30

まったくダメダメ

アフターファイヤー パンパンゆーし

アクセルのツキも、失火するんじゃないかって位になるし

MJを147.5にして、走行

さっきよりいいけど…

SHOPの人にも乗ってもらい

『まだ、上げてもいい感じですね』と

MJを152.5に

全体的によくなったが、1500rpmから2000rpmあたりで、やっぱり、ツキが悪い

まぁ、これくらいなら、ってレベルなので、


装着( ̄▽ ̄)b

こりきフライホイル

こりきってなに?

早速、エンジンをかけてみると、振動が減っている?

アクセルを、あおってもあきらかに減っている

そのまま、SHOPから家に向かったが、さっきまで気になっていた、ツキの悪さもなくなって、フケ上がりも、よくなり、振動もない

おまけに、低回転で走行しても、普通に走れる

フライホイルは、重くすれば低回転が安定すると思っていて、以前はウエイトを、着けていましたが、重いと高回転が犠牲になり、400ccエンジンでは、ネックになっていました。

しかし、BORE-ACEのバランスを適正化?させたフライホイルだと、ノーマルクランクでも、低回転の安定、高回転まで回る

ある意味、トコトコ走っていても、アクセルを開ければ加速できる感じ

説明下手ですいません(TДT)

1つ言えるのは、振動が減って、フケ上がりがスムーズになったのは、確かです。

400のトルクのないエンジンで、これなら、500以上のトルクのあるSRなら、どーなってるんだろ?


こりきフライホイル

ヤバイっす

てか、こりきってなに?

2017仕様⑥


どーも

もんだいじです( ・∇・)

今回、2017仕様

17インチのキャストホイール化

はっきり言って、こんなに大変だとは思いませんでした。

今は、ネットで色々な情報が簡単に調べられ、あまり賢くない、私は、ブロガーの皆さまが、簡単にやられていると思いこみ

『なんとかなるだろう♪』

で、始めました。

パーツを組ながら、足りないパーツを集め、作ってもらったり、加工したり大変でしたけど、いい経験になったと思います。

場所を提供、お手伝いをして頂いた

『YSP長野中央様』
『西澤様』

カラー等、切削パーツ
『BORE-ACE 坂本様』

ベアリング情報
『せいやん様』

パーツ組つけ等助言
『Green Tea 伊庭様』

ありがとうございました。

また、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。







2017仕様⑤


ひとまず、SRの完成を迎えた
もんだいじです( ・∇・)

といっても、まだ走行していませんけど…

とりあえず、土曜日

前日に、とある方々の定年のお祝いで飲み過ぎ、完全に二日酔いの為、ブリーザーを、着けただけ…

日曜日


リアのアクスルシャフトを締めると、ホイールが回らなくなった為、ベアリングとディスタンスカラーを交換することに、

ベアリングとオイルシールは純正を注文、ディスタンスカラーはBORE-ACEの坂本CEOにお願いし、


しかし、ホイールの穴がテーパーになっているため、作って貰った、ディスタンスカラーが半分しか入らない…

さて、カラーを削るか?ホイールの穴を広げるか?

悩んだ末

ホイールを加工(笑)



ホイールを貫通させました

ベアリングとディスタンスカラーを組
ホイールを組つけ、タイヤを回すと…

回りました( ̄▽ ̄)b

これで、ひとまず、完成








んー長かった…


最後に、イボイボを貼って終わり。

これで、SRに乗れる♪

2017仕様④


仕事終わりにちょこちょこ、SRをいじってる
もんだいじです( ・∇・)

っても、週末だけでは時間が足りなくて、やってるだけなんすけど…

先週の


写真は、固定式にする前なんですけど…


BORE-ACE キックペダル

これ着けただけで、速くなったよーな錯覚を起こしますww

実は、キック交換の際に、ストッパー?になる、玉コロを飛ばしてしまい、探しまくりました…


んでもって、もう1つの問題点


マフラー…

スイングアーム変えて、車高を上げたら、ディスクがスイングアームに干渉

そのため、取り付けステーを縦気味につけ、マフラーを、下げてたのですが…

いかんせん、下がりすぎて、マフラー擦るだろ?
って感じ…

色々模索したら、

『ムンローさん』が使っている

モーターステージのSSTを装着することに、


これでもカツカツ


一応2ミリ位開いているw



噂では、SSTは、某エースで作っているとか(しらんけど)

とりあえず、今日はこんな感じでした。

2017年仕様③


この時期は、花粉症と格闘が始まる
もんだいじです( TДT)

もー、やること満載で、なにをどーしていいか、パニクりはじめました…

とりあえず、

フロント回りを組んだのですが、
思い立ったよーに、フォークオイルを交換ww

オイルは、真っ黒で、へどろってたので、とりあえずフラッシングをし、組み直し

手がオイルまみれだったので、写真なし…

んでもって、色々やってると問題が幾つか…

新たにパーツを注文し


BORE-ACEのバックステップを
可動式から、固定式に

んで、ヒールガードも装着( ̄▽ ̄)b


右側は、ディスク用のバックステップなので、すでにヒールガード付き

んで、右側のステップも固定式にしたら、
あれがないと、エンジンかけられません…

さて、続きはまた…
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